top of page
  • 執筆者の写真Kentaro K

オール4で日東駒専附属校はコスパが悪い?

更新日:4月22日


教室

日東駒専とは、

本大学・洋大学・澤大学・修大学の頭文字を取った大学のレベル帯を指す言葉です。


⚠️この記事は日東駒専(及び附属校)を非難したり、日東駒専に進学した生徒を中傷する意図は全くありません。日東駒専も十分に立派な大学であることは前提とした上で記事を作成しています。


いよいよ中学3年生となり、受験生としての生活が始まる皆さんへ。

特にオール4程度の成績が取れている皆さんに、とても大切なお話をさせていただきます。


中3になると、夏前・秋~冬にかけて、学校で志望校決定面談があります。


その際、オール4に近い成績が取れていると、


かなりの確率で「日東駒専の附属校に単願で行ける」と言われるでしょう。


単願とは単願推薦のことで、入試なし、内申点のみで高校に行ける制度ですね。


担任の先生は手っ取り早く合格できる学校を推す傾向があります。


「公立は受からない」などといい加減なことを言う先生も多数存在します。


塾の先生ですらも、合格実績を上げたいため、同様のアドバイスをする輩もいます。


結果、オール4の成績の生徒が日東駒専の単願を選ぶケースを本当によく見かけます。



学校の三者面談


就職活動まで考えてる?


本当にそれで良いのでしょうか?


保護者の方々が若い頃は、日東駒専は名前の通った大学として、

「入学出来たらスゴイ」と思われたかもしれません。


ですが現在は事情が違います。

日東駒専の学生は就職活動で苦労しています。


いわゆる「学歴差別」のをされやすいラインにあるということを、多くの保護者は知らないと思います。

日東駒専と言えば、偏差値50を超える立派な大学群ですが、それでも就職活動で学歴差別を受けるのが現実です。


もし将来の就職まで考えるのであれば、最低GMARCHラインは目指したいところです。


オール4の成績があれば、GMARCHに合格できるポテンシャルは十分にあります。


にもかかわらず、

日東駒専の附属校に進学すると、多くの生徒がそのまま日東駒専の大学に進むことが多いです。


以下のデータをご覧ください。

学校名

単願推薦基準

内部進学率

日大櫻丘高校

5科目20以上(かつ実技3以上)

72.7%

東洋大学京北高校

5科目22以上

45.5%

駒澤大学高校

5科20以上(かつ9科34以上)

66.8%

専修大学附属高校

5科20以上(かつ男子:9科33以上 女子9科34以上)

85.8%


日東駒専の附属校の生徒の過半数は、

そのまま系列の大学に進学していることが分かります。



エスカレーター式に大学に進学する


その一方で、

だいたいオール4レベルの都立高校の進学実績(延べ合格者数)を見てみましょう。


国公立

早慶上理・ICU

GMARCH

日東駒専

上野

50

40

220

不明

文京

28

26

264

382

豊多摩

29

62

324

212

目黒

28

12

153

不明

小松川

81

102

325

271

※国公立とひとまとめにすることに賛否がありそうですが、本記事の主旨を踏まえいったんこのままにします。

※最新年度の実績が載っていない学校は去年のものを使用


概ね、主なボリュームゾーンはGMARCHで、早慶上理・ICUや国立大学に合格する生徒もいることが分かりますね。

このレベルになると、日東駒専を集計から除外しているところもチラホラです。



日東駒専も、オール4の公立高校も、


進学する高校のレベルは大きく変わりません。


でも、最終的に進む大学のレベルが全く異なる、ということをご理解頂けたでしょうか。


個人的にはここが大きな分岐点になっている気がします。


人生の分岐点


中期的な目線で進路選択を!


私はいつも言っていますが、

高校・大学は義務教育ではないので、行く学校によって教育の質が全然違います。


進学先の選択は、自分の履歴書・経歴書に、看板として一生ついて回り、

特に20代は自分の評価に直結しやすいです。


安易な選択は、就職活動に大きな影響を与えます。


目先の合格に飛びつくのではなく、将来を真剣に考える必要があります。


秋や冬になってからでは遅いので、今のうちにこのことを考えておくことが大切です。


ぜひ、自分の未来を見据え、後悔の無い選択をしてください。



決定、決断

---


東京都品川区・川崎市幸区で塾をお探しの方、

是非一度WEBパンフレットをご覧ください!


ITTO個別指導学院は、

・英検&漢検などの検定対策、

・中学&高校&大学受験、

・定期テスト対策、

・長所を伸ばす・弱点克服のカリキュラムなど、

一人ひとりの課題に寄り添って、指導を行なっております。


◾️品川戸越銀座校

住所:品川区戸越2-7-2

TEL:03-5749-3651


◾️品川東海道校

住所:品川区南品川2-8-14

TEL:03-5781-0775


◾️川崎南加瀬校

住所:南加瀬2-37-1

TEL:044-201-9047

閲覧数:26回

Kommentare


bottom of page